先週末に、私たちのこれまでの消化器内視鏡の海外展開を認めていただき、アジアでの内視鏡人材育成支援事業の参加依頼を受けました。複数の大学等と組織的に海外展開が出来ることは嬉しい限りです。週明けの今日、気分よく事務担当部署を決めるために事務へ相談に行ったのですが---。依頼先から期限を指定されているのに、手続きの煩雑さ、事業内容により担当部署が複数関与して直ぐに決められないという縦割り体制、私たちを支援してくれるはずが、余計手間がかかってくるという、情けない状況についついイラついてしまいました。大学間競争が厳しくなっている状況下で危機感がまだまだ足りないように感じました。まあ、私自身、まだまだ血の気が多く元気な証拠だと思い矛を収めることにします。
またまた台風の影響で天候が荒れています。皆さまくれぐれも気を付けてください。