今日から11月です。また、久しぶりの更新になってしまいました。その間、文部科学省の科学研究費補助金の申請書作成に取組み、何とか3件申請することが出来ました。また、28日に経産省の医療技術・サービス拠点化促進事業「マニラにおける国際先進消化器内視鏡センター設立」の中間報告に東京へ日帰り出張した後、29日から31日までJakarta International Gastrointestinal Endoscopy Symposium & Live Demonstrationに行ってきました。

30日は誕生日をジャカルタで迎えました。とうとう還暦です。ジャカルタでの講演”Recent Development of Endoscopic Devices”の後に、会長のダダン教授からお祝いのケーキを檀上でいただくサプライズがありました。ただ、今回のジャカルタ出張中、久しぶりに体調を崩し、講演以外はほとんどホテルの部屋で寝ている状態で、食事もほとんど取れず、果物だけで済ませる状況でした。幸い、帰国後には体調が戻りました。
そうそう、先日のマニラでの先進消化器内視鏡センター開所式でインタビューを受けたCNNフィリピンの動画や新聞記事を受け取りました。
MEJ新聞記事.pdf 直

https://www.facebook.com/serbisyoallaccess/videos/918681244873370/