ジャカルタから戻り、4日から7日までマニラに行って来ました。今回はセントルークスメディカルセンターにおけるGastroenterology International Symposiumに、梅垣特命教授、岡部特命准教授、石田助教と共に参加してきました。マニラはすっかりクリスマス気分になっていました。



今回は、サントトーマス大学の消化器内科の先生とお会いする機会を得、大学も訪問し、医学部長の先生ともお話することができました。大学間連携協定を結ぶ方向で進めていきたいと思います。サントトーマス大学は1611年に設置されたアジアで最も古い大学です。キャンパスを少し案内していただきました。

サントトーマス大学のマスコットはタイガーということでした。バスケットボールが強いそうです。背景は大学で最も古い建物です。

医学部です。

フィリピン名物の豚の丸焼きです。
気温差の大きい海外出張はやはり厳しいですね。また、ちょっと体調を崩してしまいました。