台風15号の被害が西日本で報告されています。いち早い復旧を祈念しております。神戸は一時強い風雨がありましたが、台風の進路からそれて、当初想定してより大きな影響はありませんでした。今日は雨の中、農学部へ現在進めている農工医プロジェクトの特別セミナーに出席してきました。西オーストラリア大学のCroft教授の”Clinical Trials in Human Nutrition”を拝聴してきました。現在、農学部の先生方とサプリメント臨床試験をしているので、大変参考になりました。
今日は、外来診療から疲れて部屋に戻ると良いニュースが2件届いていました。1つは、現在、進めているマニラでの先進消化器内視鏡センター設立についてです。来年から石田助教を派遣することを進めているのですが、当初合意に至っていた先方からのサポートについてです。当初の合意から一転、厳しい状況を知らされて、最近、夜も眠れないほど、いろいろ代案を頭の中で考えを巡らせていたのですが、今日、当初の合意に沿ったサポートをいただけることになりました。一安心です。もう一つは、1年半前から進展が無かった、シンガポール大学との共同研究についてです。先方から、ようやく臨床研究の依頼が正式に届きました。新たな消化器がんの診断機器です。来年から臨床試験を進め、マニラに引き続き、2年後ぐらいに拠点形成を実現したいと思います。
いろいろ山あり谷ありですが、少しずつ、前に進んでいることは確かです。今日は気を楽にして寝ることができそうです。