インドは時差が3時間半です。時差の設定に30分刻みがあったとは初めて認識しました。ホテルはマリオットホテルで、室内は立派で快適です。

昨夜は着いたのが遅く、機内食だけでシャワーを浴びて寝ましたので、朝食がインド最初の食事でした。朝のビュッフェからカレーがありました。インド料理はやはり少しスパイシーでしたが、美味しかったです。

今日は朝から病院見学、CEOはじめ主だったコンサルタントと面談をしました。病院も極めて立派で、出来て1年しか経っていないようですが、マネージメントは行き届いていました。


面談後に病院内で昼食を取りました。

やはり毎食カレーがありますね。念のため生野菜は避けています。特に体調に問題は生じていません。
また、多くの患者さんが来院しており、病室もほぼ満室状態です。内視鏡室も見学しました。検査室は4部屋で、1日に15件ほどの検査件数とのことでした。まだ、消化器内科の医師は2名体制とのことですが、今後スタッフを増やしていくとのことでした。今後どのような連携が出来るかを意見交換することが出来ました。今度は、責任あるメンバーに神戸に来ていただいた上で、MOUを締結する方向になりそうです。