今日は外来に、私が最初に外来で診させていただいた患者様の奥様がお見えになり、ご主人の診療に対する消化器内科のメンバーへの感謝のお言葉をいただきました。急速に進展する胃がん(印鑑細胞がん)で、残念ながら先日、亡くなられました。何回か入院された際には、回診でも診させていただきました。治療で辛い時も穏やかな顔でご挨拶いただいていたことを思い起こします。ご冥福をお祈りいたします。
外来診察終了後はMIKCS(一般社団法人医療イノベーション神戸連携システム)の定例会に出席してきました。岡山の高梁中央病院加見谷先生から「医療機器開発の光と影」と題したご講演をいただきました。脳外科の立場でいろいろ医療機器開発に手掛けてこられたお話しをいただきました。今後、病院見学などで医療現場からのニーズをお聞きし、MIKCSとの連携で医療機器開発を進めたいと思います。
MIKCSの会終了後、大学に戻り研究カンファに参加しました。今日は5月にボストンの1年間の留学から戻ってきた南先生から研究発表をしてもらいました。1年間という短期の留学でしたが、充実した研究生活を送ることができたようです。若い先生の成長を見るのはうれしいですね。
猛暑続きで寝苦しい日々が続いています。皆様も体調管理に気を付けてください。