今日は午前中、大学での会議終了後、午後から東京へ医療拠点化促進実証調査事業「マニラにおける国際先進消化器内視鏡センター設立」の最終摺合せに、私と梅垣特命教授、NPOの村上事務局長、秘書さん達、総勢5名で行ってきました。提出した申請書及び計画書に特に大きな変更点無く、事業実施にゴーサインが出ました。また、10月に現地で記念式典を執り行う予定で進めることになりました。ほぼ100%の予算回答を得ましたので、皆気分も高揚したのですが、最後に、経費精算手続きに対する分厚い資料を渡され、大変な作業が今後必要になることを思い、ちょっと複雑な気分になってしまいました。ともあれ、会議終了後、皆で事業採択の祝杯をあげました。バンザイ!おかげで帰りの新幹線で熟睡することができました。