今日は七夕ですね。曇りで天の川が見えないのが残念です。病院内には願いが込められた短冊で満載の笹が飾られています

。教室にも秘書さんたちのかわいい短冊が飾られています。私の願いは何にしましょうかね。今年は還暦を迎えてしまいますし、まずやはり「健康で1年過ごせますように」にします。

今日は外来日で、外来終了後、接客対応に追われ、夕方には英会話、研究カンファレンスと一段落したのが8時過ぎでした。明日は、医療拠点化促進実証調査事業「マニラにおける国際先進消化器内視鏡センター設立」の最終摺合せが東京で行われます。
また、今日、近く予定しているフィリピンマニラ及びインドコーチン行きのチケットと、インドのビザが添付されたパスポートが届きました。ついに今度こそは、インドに行けることになります。これら海外出張が無事に行けますように願っておきます。
明日の摺合せの準備とマニラでの打ち合わせ資料作成を出来るだけして帰るとします。