昨日は、少し書類の山を減らすことが出来ました。どれだけの効果があるのかはちょっと心配ですが、また、直ぐもとにもどりそうですが---。
今日は、公益財団法人先端医療振興財団で新理事長本庶先生がご挨拶されるとのことで、国際医療機器開発センターの事業推進室・室長として参加してきました。神戸医療産業都市を世界の拠点とし、医療イノベーションにおいて世界をリードしていくとの訓示を受けました。また、医療とはひとを幸せにするものであることを強調されていました。これからも医療機器開発において、ひとの幸せに貢献できるようにがんばっていきたいと思います。
月曜の夕方は消化器内科の全体カンファレンスです。先月から、若手の先生方の内視鏡写真の検討会をするようにしました。世界一の消化器内科をと言っている手前、教室員それぞれが自覚を持ってもらいたいために始めました。特に、私たちの教室は広く各地から人材が集まっており、出身大学及び研修した病院がさまざまで、受けた教育も異なり、内視鏡写真の撮り方もひとにより違っています。より精度を上げる上にも、各自が自分の撮った内視鏡写真を提示し、皆さんの評価を受けることにしました。今日は更に、私の外来患者さんで、気になった内視鏡写真を提示して、所見を読んでもらいました。まだまだ内視鏡所見の読み方に甘さを感じるところもあり、地道な基本的教育の重要性をあらためて感じました。聞くところによると、光学医療診療部の臨床技師さんから、最近、内視鏡施行時に撮影する写真の枚数が増えているようで、何かあったのですか?と聞かれているようです。皆さん少し気にして念入りになっているようです。うれしいことです。どんなに小さいことでも出来ることから、少しでもレベルアップを図っていきたいと思います。

通勤途中にかわいい花を見かけました。日日草(ビンカ)です。といっても、私自身花の名前などには疎いもので、間違うといけませんので、友人に確認してもらいました。ちなみに花言葉は「楽しい思い出」「友情」「楽しい追憶」だそうです。
なでしこジャパンも残念な結果でした。といっても準優勝です。感動をありがとう。ちなみになでしこジャパンのチームドクターは私の大学の同級生です。原君お疲れ様でした。
まだ梅雨が続いており気持ちが晴れません。皆様体調管理にはくれぐれも気をつけてください。