今日は大気不安定で一日雨が続いています。20日は丁度二十四節気の「穀雨」に当たる日だとのことです。穀物の成長を助ける雨ということですので、歓迎しないといけないのでしょうが、大雨になる地域もあるようですので、皆様気をつけてください。
週末ずいぶんと部屋を整理したつもりですが、まだまだ積み残された書類の山が目立っており、心理的に落ち着かない状況です。昨日は整理していた中に、4月16日の学生講義の学生アンケート用紙が出てきて、えっ?先週授業をすっぽかした?と一瞬愕然としましたが、中を確認したところ、アンケート集計結果が入っていて、昨年のものでした。一応ホットしたのですが、1年前の資料が、整理されずに来客用のテーブルの上にあったことに、別な意味で落ち込んでしまいました。今日も、カンファレンス、NPO、一般社団法人、6月のヘリコバクター学会の準備等で、朝8時から夕方8時まで対応に追われ、ようやく今、研究助成金の昨年度の報告書作成と、新規申請書作成に手をつけているところです。
これから学会シーズンがスタートします。気を引き締めて頑張りたいと思います。