昨日の花はモクレンでした。今日は、経産省の貿易投資促進事業「インドネシア内視鏡アドバンス手技普及支援」の報告会のために石田助教と東京へ日帰り出張してきました。今年度は、石田先生がすべてのトレーニング日程に参加しており、報告会での説明をしていただきました。来年度の事業継続を祈っています。
毎度のことながら往復の新幹線では熟睡していました。帰りは石田先生に起こされ乗り過ごすことなく無事戻りました。私の行動が皆に読まれているのか、9時半を過ぎていましたがそのまま大学に戻ると、大学院生の北村君が私の帰りを待っていました。学位申請のために、私のサインが必要だったようです。連日疲れが溜まっていますが、少しでも事務作業をして帰ることにします。