先週金曜日から今日まで台北に行ってきました。京都府医大の大学院時代に共に学位の仕事をしていた劉先生が台湾の消化器病学会の会長をされ、招待を受けました。台湾は近いし、フライトも沢山飛んでいるし、大丈夫だと思っていたら、意外と取れなくて余裕のない滞在となってしまいました。日本からの台湾行きも人気が高い上に、台湾から日本の桜を見るツアーが人気らしく空港は多くのひとでごった返していました。会場は国立台湾大学医学部内の国際交流センターで開催され、「Innovation of gastric cancer management」の内容で講演してきました。I GET KOBEの宣伝もしたところ、多くの先生から研修の依頼を受けました。劉先生には大歓迎を受け、おいしい中華料理を堪能しました。今回はシューズとウエアも持参して、ホテル内のジムで汗を流し、年度末でばたばたして心身ともに疲れていたのをリフレッシュすることができました。