昨日は、梅垣先生が代表幹事の近畿内視鏡治療研究会による第11回近畿内視鏡治療研究会ライブセミナーが、豊永先生が当番幹事で大阪で開催され、出席してきました。今回、昭和大学の井上先生が食道アカラシアに対する経口内視鏡的筋切開術(POEM)を施行されるということで、近々神戸大学でも導入する予定にしていることもあり、ライブデモを見させていただきました。昨年、教室の田中先生が、現在は河原先生が昭和大学にPOEMの研修をしており、先進医療の手続をしています。丁度、河原先生が今回のライブでは井上先生の助手を務めていました。このようなライブセミナーは本当に貴重な勉強の機会です。300名程の若い先生方が参加し、会場は活気に溢れていました。
今日は、父の17回忌、祖父の33回忌の法事に福井まで行ってきました。久しぶりに親族が集まり楽しいひと時を過ごすことが出来ました。