昨日は教室の送別会でした。先日教授就任祝賀会をしましたが、久津見先生が4月から滋賀医科大学附属病院臨床研究開発センター教授として転出されるのに加え、寺島先生がご実家へ、孝橋先生が加古川西市民病院、阿部先生が北播磨総合医療センターへ行くことになりました。また、北村先生が県立柏原病院、酒井先生と江崎先生が宍粟病院へ地域医療のサポートとして応援に行くことになりました。70名余りが集まり、私も2次会最後まで参加しました。今回は、10年間教室を支えてくれてきた久津見先生の送別という特別の意味もあり、遅くまで皆盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。皆さんの新天地での活躍を祈っています。
今日は朝から東京日帰り出張に行ってきました。昨日のこともあり、往復の新幹線は熟睡していました。