木曜日午前中は基本的にポートアイランドのIMDA(国際医療開発センター)のオフィスで過ごしています。先端医療振興財団国際医療開発センター事業推進室長を拝命していることもありますが、産学連携および医療イノベーションに集中するためでもあります。今日は、もう一つ、ポートアイランドにあるMEDDEC内の我々の実験ラボ内の消化器内視鏡システムをチェックした後、兵庫県が推進している「農」イノベーションひょうご推進協議会が開催している交流会に出席し、神戸の有名菓子店の社長様の講演を拝聴し、農業生産者や食品業者等異業種の皆様と昼食を取りながら意見交換することができました。私たちは大学の農学部と医・農連携を推進しており、今、大豆由来成分のサプリメントを医療サプリとして検証試験を行っています。今回の交流で、食と健康、特に神戸のスイートと健康にも広げてみたいと思います。


すべて兵庫県産で、すごくおいしかったです。デザートのいちごとみかんもすごく甘くおいしかったです。