昨日は内科研修プログラムについて、大学と関連病院の研修担当の先生方との意見交換会がありました。日本専門医機構による専門医制度整備が進められ、内科専門医制度が新たになり、研修カリキュラムも変更する必要が生じました。大学は基幹施設として体制を新たにするとともに、連携施設との協力体制を取ることになります。どんどん臨床研修も複雑になり、手続きも大変になってきています。何とか若い先生方に、有効で魅力あるカリキュラムを作っていければと思います。
最近、物忘れが多くて秘書さんに迷惑を掛け続けています。先週はiPhoneを部屋の書類の間に置き忘れ、今日は、午前中には電子カルテの診療カードを内視鏡室に、夕方は院内ピッチをカンファレンス室に置き忘れてしまいました。困ったものです。丁度、東京の同級生から電話があり、今年は年男と同時に厄年だという話になり、厄払いをした方がいいという話になりました。私も行ってこようかな。