先週は、木曜日午後から経産省の方と現在進めている日本とインドネシア両国の消化器内視鏡学会の連携によるインドネシア医師の内視鏡レーニングについて打ち合わせを行い、回診後に東京へ出張し、マニラにおける消化器内視鏡センター設立について、商社・金融機関にプレゼンしてきました。
金曜日夕方には教室の新年会があり90名余りが集まりました。今回は今月末で退職する秘書の福重さんの送別会に、東京の昭和大学で食道アカラシアに対する内視鏡的筋層切開術(POEM)を研修して6か月ぶりに帰学した田中先生の歓迎会も兼ねさせていただきました。二次会まで楽しい時間を過ごすことができました。
土曜日は、大学院入学試験があり、消化器内科は13名が受験しました。皆、これまでの臨床経験から生じた疑問を解決するために、大学院に来てくれます。4月から新たなメンバーが加わり、さらに研究が発展することを楽しみにしています。
先週もバタバタして、簡単な報告になってしまいました。それぞれ後日ゆっくり紹介します。