先週木曜日からマニラへ行って来ました。先月提案をいただいたセントルークスメディカルセンターにおけるAdvanced Endoscopy Centerについて話し合いを持ちました。私の方からはJoint VentureとしてInternational Advanced Endoscopy Centerを運営することを提案しました。いろいろ課題はありますが、先方も前向きに考えてくれるようです。今回のマニラ訪問はローマ法王の訪比と重なり飛行機の運航、空港内及び市内の渋滞等を覚悟していたのですが、マニラにおいてはほとんど影響なくすべての日程を終えることが出来ました。
今日は阪神・淡路大震災から20年周年で、神戸市含め被災各地で追悼の集いが開かれました。心から哀悼の意を表します。