先週木曜日は、レーザー内視鏡機器開発の打ち合わせがありました。近く実施する予定の臨床試験とPMDAへの事前相談について企業の開発メンバーとホットな意見交換となりました。機器開発等のイノベーションには、3つの大きな難関があります。まず、研究開発の基礎的な研究から出発して製品化を目指す開発段階へと進む際の関門である魔の川、次に、開発段階へと進んだプロジェクトが事業化段階へ進めるかどうかの関門である死の谷、最後に事業化されて市場に出された製品が、他企業との競争や真の顧客の除用という荒波にもまれるダーウィンの海です。レーザー内視鏡は、魔の川を通り過ぎ、今まさに死の谷にかかっているところです。何とかこの関門を通過したいものです。
先週、来年度の大学院出願が締め切られました。8月にあった試験で既に2名合格しています。今回、13名の応募がありました。過去最高の数になりました。1月にある試験に全員が合格することを願っています。
寒い日が続いています。寒椿が咲いていました。