先週土曜日は、消化器内科の兼任教授になっていただいている農学部の水野教授が日本農芸化学関西支部会の会長をされ、特別講演「ヘリコバクターピロリ感染と胃がん」をする機会をいただきました。会終了後、懇親会が大学の食堂であり参加しました。医農連携についていろいろ話をし、新たなアイデアが湧くなど有意義な時間を過ごすことが出来ました。ただ、見晴らしが良かったのですが、山手の六甲キャンパスは一段と寒かったです。
六甲キャンパスからの夜景です。

また、今日は、今年度採択された厚生科研「膵がん検診の効率化を目指した血液バイオマーカーの実用化研究」の打ち合わせがありました。いよいよバイオマーカー研究会の立ち上げを進めることになりました。
先月からいろいろイベントが続いていますが、秘書さんや教室の先生方のおかげで、それぞれ成功を収めながら順調に終えてきています。ただ、やはりちょっと疲れが出ているのか、朝起きて鏡を見るのがいやになります。何とか今月残り3週間でスパートを掛け、来年1月のI GET KOBE一般社団法人化記念式典、神戸での海外医師対象の内視鏡レーニング、2月のインドネシアでの内視鏡レーニング、新学術領域研究の発がんスパイラル国際シンポジウムの準備を進め、年末年始で少しでもゆっくりしたいものです。
寒い日が続いています。皆様くれぐれも身体に気をつけてください。