そうそう、先週のMIKCSの記事が神戸新聞に載りました。
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201411/0007517678.shtml

先週、MIKCSの記念式典終了後、最終のフライトで東京へ向かい、次の木曜日から土曜日まで、マニラへ行って来ました。マニラでは、まず、日本の企業の方と会い、現地での日本人の方々の健診についてお聞きする機会を持ち、その後は、10年以上のお付き合いをしているセントルークス病院のNatividad先生、Bondoc先生、セレステさんと久しぶりに会って食事をすることが出来ました。セントルークス病院で3年前に開催したKobe Medical Festival in Manilaを、再度してほしいという依頼を受けました。また、セントルークス病院にAdvanced Endoscopy Ceterを設立することの提案も受けました。近いうちに再度、マニラで検討することになりました。さらに、現地医療機関との間で現在進められているマニラでのGastrointestinal Endoscopy Training Centerについて打ち合わせを行いました。図面もほぼ出来、設備についても確認してきました。マニラは気温30度と相変わらず暑く、気温差が大きくて体調管理が気になっていましたが、今回は、滞在中、ホテルのジムでランニングすることが出来、無事、体調を崩すことなく帰国することが出来ました。

マニラのホテルでのクリスマスツリーです。もうそんなシーズンになりましたね。