先週水曜日は、医療イノベーション神戸連携システム(MIKCS)の一般社団法人化の記者会見と記念式典・講演会を開催しました。記者会見には5社が集まり、MIKCSの一般社団法人化の説明をし、その後、今開発しているプラズマの殺菌効果によるブーツクリーナーの試作品も発表しました。ポスドクの高松君、東工大の沖野先生のご尽力で記者発表に、試作品が間に合いました。記念式典には約90名が集まり、私から神戸医療産業都市におけるMIKCSの役割について説明をさせていただいきました。また、久津見特命教授から医療機器開発におけるレギュラトリーサイエンスについて、神戸芸術工科大学の大田先生から医療デザインについて講演をしていただきました。石井先生をはじめとする理事の方々、仲西事務局長、担当秘書の堺井さん、さらに教室の秘書さん達が念入りに準備を進めていただいたおかげで会は大成功でした。ありがとうございました。