昨日は田中紘一先生が理事長の神戸国際フロンティアメディカルセンター(KIFMEC)のオープニングセレモニーが開催されました。井戸兵庫県知事、久元神戸市長、井村先端医療振興財団理事長、さらに、内閣府経産省などからの来賓が来られ、400名以上の方が出席する盛大な会でした。KIFMECは田中先生が長年目指してきた消化器に特化した高度専門病院で、肝臓病及び消化器病の高度な先端医療サービスを提供することになります。私たちは、主に内視鏡検査・治療を担当し、教室から2名の内視鏡医を派遣しています。11月17日に開院します。大学とKIFMECにより、私たちが実施する内視鏡検査・治療のキャパシティーが拡充することになり、これからが楽しみです。

今日、三宮駅でコスモスが咲いているのを見つけました。私の好きな花のひとつです。