先週木曜日から土曜日まで青島に行って来ました。青島大学の董副院長やこれまで神戸で研修した消化器内科の先生方と会い、今後の研究教育における連携について具体的な話が出来ました。
また、これまで中国からの患者様の紹介で交流している李さんのクリニック、ウエーターメディック医療センターが開院したのを受け、青島日本人会の医療セミナーで講演「日本の先端医療と予防医学」をしてきました。今回の青島出張中に、多くの方から日本での診療の希望をお聞きすることが出来ました。今後は、神戸においての海外の患者様の受け入れ体制強化を図っていきたいと思います。また、具体的に前に進むために、まず、私たちスタッフの青島での医師免許を取得することからスタートすることにしました。


青島滞在中は中華三昧でした。
今日は、朝から厚生科研「レーザー消化管内視鏡治療装置の開発」の班会議をポートアイランドのMEDDECで開催しました。会議を午前中に終え、午後からは、最新試作装置を用いて、生体ブタでのESDを実施しました。国立がんセンター中央病院、虎の門病院、大阪成人病センター、兵庫県がんセンターの研究分担者に、試作装置の有効性・安全性評価をしていただきました。皆様から、1年前に比べ格段と良いものになったと高い評価をいただきました。何とか今年度中にレーザーを用いたESDの臨床第1例を実施したいと考えています。