今週も海外出張が続き、21日日曜日から24日まで西安に行って来ました。15年来交流のあるGong先生が昨年大腸がんの手術を受け化学療法を受けていることを聞いて、是非お会いしたいと思って連絡したところ、逆に講演に招待されて行って来ました。「Helicobacter pylori infection and gastric cancer」の講演をした後、市内観光や会食で楽しい時間を過ごすことが出来ました。Gong先生は74歳になり大学を退官後も週に2日診療に従事しているとのことでした。お元気そうでひと安心しました。
西安は古都長安であり、今も明時代の城門が周囲を囲んでいます。
南門で、Gong先生の門下生と共に↓


鐘楼↓

大雁塔↓

講演会↓

集合写真:Gong先生は最前列私の左隣りです↓

25日には横浜での日本癌学会に参加してきました。朝は台風の影響で、激しい雨のため新幹線が少し遅れましたが、座長のセッションには間に合いホッとしました。26日には東京で私たちのマニラでの活動について、Medical Excellence Japanで紹介させていただきました。その後、神戸に戻り、医療イノベーション神戸連携システム(MIKCS)の理事会と総会に出席しました。MIKCSの一般社団法人化が承認されました。産学官金が連携して医療機器、介護・福祉・健康器具及びその周辺機器並びに医薬品、保健機能食品等健康・医療に係る製品及び部材の開発を目的とする法人です。今後の展開が期待されます。