先週は盛岡で開催されたJ-CASE(NOTES)研究会に出席してきました。新たな内視鏡治療について内科・外科の連携、内視鏡機器開発における医工連携、産学連携についての意見交換をしてきました。当日朝は今年最低気温5度と寒い朝でしたが、早朝に盛岡城跡や石川啄木の新婚の家などをランニングで回ってきました。丁度、以前秘書さんをしていた旧制水野さんが結婚され盛岡におられたので、お会いすることができました。お元気で何よりでした。
2日は東京で朝から企業と医療・介護事業の国際展開について打ち合わせを行い、午後から今年度採択され分担研究者として参加する厚生科研「膵がん検診の効率化を目指した血液バイオマーカーの実用化研究」の班会議に出席し、夕方には経産省へ出向き、マニラでの消化器内視鏡センター設立の動きについて説明をしてきました。
10月になりすっかり涼しくなりました。また、今日は台風が接近しており、風も強くなってきました。季節の変わり目、皆様身体に気を付けてください。
盛岡で盛岡三大麺のじゃじゃ麺を食べてきました。

ゆでた平うどんにじゃじゃみそという特製の肉みそ、きゅうり、おろし生姜がのせられており、酢、ラー油、ニンニクなどを絡めて食べるものです。麺を食べたおと、器に生卵を入れ、かき混ぜて、スープを注いでもらい、「チータン」としていただきました。