連休明けの火曜日から昨日まで上海に行って来ました。上海交通大学で研究打ち合わせを行った後、香港企業の会長さんと上海の病院を2施設見学するとともに、香港企業が進めている上海中心部の都市開発現場を視察させていただきました。約6ヘクタール余りの開発地に、オフィスビル2棟、ホテル1棟、イベントホール1棟の建設が進められています。建設中のオフィスビルの41階まで昇り、市内を一望することもできました。会長はこのビルの中にクリニックも立ち上げ、消化器内視鏡センターも設立しようと言ってくれました。巨大プロジェクトの開発現場を見せられ、圧倒されるとともに、このプロジェクトの中に私たちも参加させていただけることに大きな感動を覚えました。2年後には完成するそうです。また、上海で診療している5名の日本人医師にも会うことが出来、上海での診療についていろいろ情報を得ることもできました。


建築現場で指示をしている会長さんです。

また、ホテル近くを散策し、博物館を見学してきました。


上海市庁舎↓

上海オペラハウス↓

大きな収穫を得て、将来の夢を膨らせながら帰国しました。