香港企業の会長が日本に来日し、1日に大阪グランフロントにある淀川キリスト教病院附属うめきたクリニックでの未来型健診センターを見学し、その後に、神戸大学医学部附属病院の光学医療診療部と、ポートアイランドにある内視鏡レーニングラボを見学してもらいました。私たちの先進的取組みに対して大変気に入っていただきました。見学後、私も一緒に東京へ移動し、医療への進出を希望している日本の住宅関連企業と意見交換をしました。私たちのマニラ、シンガポールインドネシアでの取組みを紹介したところ、大きな賛同を得、今後、共同で取り組んでいくことで話が進みました。この2か月で、私たちの消化器内視鏡の海外展開が一気に広がりスピードアップしました。
9月に入って涼しくなってきたかと思ったとたん、また残暑がぶり返してきました。皆様身体に気をつけてください。