先週は17日日曜日から19日火曜日まで再度マニラに行ってきました。先月の打ち合わせに引き続き、今回は香港から会長さんが来られ、マニラでの消化器内視鏡センター設置場所の最終判断となりました。ショッピングモール内に300平米のセンターを開設することが決定しました。外来患者用の施設として内視鏡検査台を4セット置く予定です。早ければ来年2月スタートになりそうです。図面作成を依頼されました。また、現地で、複数の医療機器代理店との会合も開き、今後の内視鏡センターの管理運営についても意見交換をしました。会長は、これまでの、リゾート開発、ホテル、オフィスビル等の投資に加え、今後は医療分野への投資を大きく展開することを熱く語ってくれました。その中で、フィリピンの急速な成長は、大きな魅力であり、マニラでクリニックに加え、病院開設も進めていきたいと話されました。我々は、日本が世界に誇る内視鏡診療において、参画していきたいと思います。今後、ちょくちょくマニラに来ることになりそうです。マニラが成田経由であったため、火曜日は東京泊で、水曜日朝からI GET KOBEの運営について経営コンサルタントと打ち合わせを行ってから、神戸に戻ってきました。
21日は、神戸医療センター主催の市民公開講座で「ヘリコバクターピロリ感染と胃がん胃がん撲滅に向けて」と題して講演をしてきました。昨日は、神戸大学病院の後期研修医の説明会があり、学外から1名、当科に加わってくれることを決定してくれました。
不安定な天気で、各地で災害が起こり、悲惨なニュースが続いています。また、残暑も厳しく、皆様、身体に気をつけてください。