今日は、近畿内視鏡治療研究会主催の特別企画ESDハンズオンセミナーが、森田講師が当番世話人としてMEDDEC(神戸医療機器開発センター)で開催されました。確か、この特別企画は10回目で、最初は、ブタの切除胃を用いたハンズオンで、第2回から生体ブタを用いたハンズオンを始めたと思います。今回は、午前中が胃ESD、午後が食道ESDが実施され、エジプト、青島、香港からの海外研修生を含め17名が参加しました。毎年15名程が参加していますので、これまでに、150名余りが参加したことになります。この10年間で、ESDも随分普及してものです。若い先生方が熱心にトレーニングを受けているのを見ると、私自身も熱くなります。会終了後のフリーディスカッションでは、若い先生方と楽しい時間を過ごすことが出来ました。


エジプトからのCambey先生、香港からのLui先生も熱心にトレーニングを受け、食道ESDも完遂しました。