暑いですね。梅雨が明け、猛暑日が続いています。夜が十分眠れなくて、すっかり夏バテになっています。ブログ更新も2週間ぶりで、皆様にご心配をお掛けしています。マニラから戻ってから、香港、マニラとの日程調整のメールのやり取りが続き、ようやく日程が整い、来月中に2度マニラへ行き、最終判断をすることになりました。海の日の3連休は、ずっと部屋にこもり、溜まった事務処理、部屋の整理、助成金申請書作成などに取り組んでいました。
先週水曜日は、3月に結婚され東京へ行かれた秘書の大澤さん(おっと今は木村さんです)が、ご実家に戻られた際に教室を訪問して下さいました。お元気な様子で、今も東京のピアノ教室で子供さんたちを教えているそうです。来年6月に開催する日本ヘリコバクター学会の学会懇親会で、ピアノを弾いてもらうことをお願いすることができました。話がはずみ、もう少し話をしたかったのですが、その後、東京出張へ出掛けることになっており、十分時間が取れなかったのが残念でした。また、東京出張の際でもお会いすることが出来ればと思います。東京へは、近く一般社団法人化するI GET KOBEの宣伝活動として、企業への挨拶と、東京の友人に紹介された経営コンサルタントの方とお会いし、今後の運営について相談に乗ってもらいました。やはり、プロの経営感覚は私のような素人とは全く異なっており、大変参考になりました。I GET KOBEの運営について、経営面はプロの方にお願いすることにしました。1泊の東京出張後、再度、金・土曜日とまた東京での研究会に出席してきました。さすがに、週2回の東京往復は疲れ、最後、神戸に戻る時は、新幹線で熟睡してしまいましたが、それでも肩こりと首筋の張りが強くて、その日はダウンしてしまいました。
 今日は来年度の第一回の大学院試験がありました。消化器内科は2名受験しました。二人とも無事合格することを祈っています。また、冬の第二回の試験に向けて、何人か大学院への希望者を募らないといけません。
 今週で7月も終ります。今月いっぱいで秘書の若狭さんが退職されます。3年半勤めていただき、本当に助かりました。お疲れ様でした。最終日の31日には送別会が開催されます。