先週9日水曜日に台風が近づくのを避けるように、日本消化器内視鏡学会のプログラム委員会に出席のために名古屋へ行き、委員会終了後、そのまま東京へ移動し、10日木曜日から12日までマニラへ行ってきました。成田からの出発となったおかげで、台風の影響は無く、飛ぶことが出来ました。マニラで、香港の企業と連携して、マニラに消化器内視鏡センターを設立するために、意見交換をしてきました。実は、先月26日に東京で香港とのテレビ会議を行い、私どもの神戸での消化器内視鏡の機器開発、教育の活動を紹介し、連携の可能性を話し合った後、現地の視察を兼ねて話をすることになったのです。マニラ滞在中、現地のクリニックを7か所と、私立医科大学病院を視察してきました。現地で、それぞれの責任ある者が顔を突き合わせて議論したところ、すっかり意気投合し、前向きに進めることになりました。そして、本日、香港の企業でトップ会議が開催され、Goサインが出ました。これまで、何とか海外拠点をと考えて、なかなか前に進むことが出来ませんでしたが、この半月であっという間に大きな前進を得ることが出来ました。大きな仕事が動く時ってこんなものですね。今年は、グローバル化が一気に加速されることになりました。最終合意のために、近く再度マニラへ行って来ます。