先週金曜日はESDフォーラムを開催し、食道・胃・大腸の症例提示で、診断・治療についてディスカッションしました。全国から220名余りが参加して下さいました。引き続き、土曜日にはESD Hands on Sminar in Kobe 2014を開催しました。国内向けの生体ブタを用いたハンズオンセミナーで、全国から30名が参加し、今回は主に大腸のESDのトレーニングを受けていただきました。いずれも大塚製薬の共催で、全国的取組みになっています。今年で6回目となりました。来年度も引き続き開催することが決定しました。
今日は、レーザー内視鏡治療機器開発の実験を行いました。午後の1時から夜の8時まで、レーザーと高周波メスを比較検討しました。今年度には臨床試験を始める予定です。
先日開催した神戸国際消化器内視鏡ハンズオンセミナーの集合写真が届きました。