今週水曜日は東京にある香港のファンド会社の日本支社で、香港本社との間でテレビ会議をしてきました。今、一般社団法人化を進めている”I GET KOBE”を中心とした消化器内視鏡の国際展開について説明し、連携を進めたいと考えています。会議の中で、先方がChinese University of Hong Kongとの連携を進めていることを聞き、そのChan医学部長は、6年ほど前に神戸で生体ブタを用いたESDのトレーニングを受けていることを説明し、当方の質の高さについてはChan先生に聞いてくださいと申し上げました。前向きに話が進み、来月には先方のフィリピンマニラにある内視鏡センターを訪問するになりました。また、同じ日に梅垣先生はジャカルタで国際フロンティアメディカルセンター主催のセミナーで消化器内視鏡診断治療について講演をしていただいています。確実にグローバル化が進んできています。
昨日は引き続き、東京で、文科省の新学術領域研究の班会議があり、進捗状況を発表してきました。来年2月には、国際シンポジウムを神戸ですることになっており、その打ち合わせを行いました。
久しく土日が休めていなくて、ちょっと疲れが溜まってきており、昨日の東京からの帰路は新幹線ですっかり寝てしまいました。