昨日は、プラズマ機器開発について、医・農・工連携、産学連携の打ち合わせがありました。異分野のメンバーが集まり、いろんな意見が出て、新たなプロジェクト案件が複数出てきました。大きなイノベーションが期待出来ます。また、同じ会合で、企業との共同研究で、今年度の神戸挑戦企業等補助制度医療・健康・福祉分野新規開発等推進補助事業に採択され、開発を進めている「低温プラズマによるシューズ(ブーツ)の簡易型除菌・乾燥装置の開発事業」の試作機を見せていただきました。これも、早く製品化して、神戸の地場産業の発展に寄与したいと思います。
今日は、日本消化器内視鏡学会近畿支部例会が大阪でありました。今回は、大学と私たちの関係施設の発表が18演題と、これまでで、最も多い演題数となりました。特に、今年開院した北播磨総合医療センターの消化器内科から、佐貫部長がはりきって5演題も出していました。私たちの消化器クラスターの教育拠点病院も随分と充実してきた表れで、嬉しい限りです。