先週月曜日の研修医対象のESDハンズオンセミナーには、10名の研修医及び専攻医が集まってくれました。モチベーションを上げることが出来たと思います。

また、先週は木曜日の深夜便でシンガポールに行って来ました。金曜日の早朝に現地に着き、早速シンガポール国立大学に行き、Ho教授と会って来ました。ラマンプローブと内視鏡ロボットについての議論をし、ラマンプローブについては、試作機を神戸で臨床検討をすることについて話合いをし、合意に達しました。楽しみです。実りあるシンガポール訪問で、土曜日の夜に帰国しました。

ラマンプローブシステム試作機
入れ替わりに、今、石田助教が現地に行っています。引き続き、医療機器開発及び臨床研究についての意見交換がされるものと期待しています。
シンガポールでもクリスマスのデコレーションが飾り付けられています。早いもので、もう今年も残りが1か月半余りになってしまいました。

急に寒くなってきました。冬がもうすぐそこに来ているようです。皆様、風邪には気をつけてください。
そうそう、来年の5月末のInternational Endoscopy Hands-on Seminarのポスターが出来ましたので掲示します。