今週は、月曜日からコンピュータトラブルでインターネットは繋がらない、メールも繋がらないと、さんざんです。秘書さんに手伝ってもらいデスクトップをWindowsXPからWindows7に変える作業を行いました。今ようやくインターネットに繋がりましたが、メールは、大事なアカウント番号等、紛失してしまい、新規に発行してもらうのに、まだ2日ほどかかるようです。本当に事務管理能力が無いのにこまったものです。デスクの上にあったコンピュータを、福井大学時代から12年ほど使っていたものと、神戸で5〜6年ほど使っているものを、一挙に2台を撤去し、新しいデスクトップに入れ替えました。まだまだ雑多なものがおいてありますが、それでも机の上が広々としました。
今週は、イノベーション週間です。月曜日には、バイオマーカーについて、私どもの客員教授でもある国立がん研究センターの本田先生と大手企業と話し合いをし、神戸に拠点を置いてバイオマーカー開発を進めることになりそうです。また、今日は、IMDAに開設される健診センター・クリニックとフィットネスクラブとのタイアップで、トータルヘルスケアシステムを構築することを、これも大手企業と話し合いをすることができ、来年早々にはイベントを企画することになりました。着々とポートアイランドの拠点形成が進んできています。今週土曜日には神戸消化器クラスター研究会が開催されますので、最近の進展について皆様に報告することにします。