先週土曜日は納涼会でした。今年は本当に暑い夏です。70名ほど集まり、楽しい時間を持つことができました。研修医の先生方も7名来てくれ、若い先生方と将来の医療についていろいろ話をすることができ、彼らのエネルギーを分けてもらい、この夏をしのぎたいと思います。また、今月からアメリカ留学から帰国し復帰した気比先生の歓迎会も兼ねさせていただきました。ハーバード大学で研究に没頭した楽しい1年間でしたという報告を受けていましたが、納涼会・歓迎会では、驚きの報告が発表されました。

なんとアメリカの方と国際結婚が決まったとのことでした。お店の方が気を利かせて、早速お祝いのデコレーションをして下さいました。
私が拠点リーダーを務めていたグローバルCOEのサポートで、留学し、学位の仕事もアメリカでまとめることが出来、さらに、良きパートナーを見つけることが出来たと、彼女の人生にとってすばらしい1年間だったことでしょう。夏バテも一気に吹っ飛んでしまいました。