夏バテでしょうか?今日は出勤してから、何かおかしいと思うと、スラックスのベルトをし忘れていました。忘れたこともどうかしているのですが、それでも異変に気づかない体型にもがっくりというか---。
今日は新聞報道に、文部科学省から科学分野で重点的に支援する対象として、世界的な成果が見込める22大学・機関が選ばれた記事が掲載されました。神戸大学はどうにか22に入りましたが、3クラス(松竹梅って言うひともいますが)の梅に滑り込んだという形です。上位クラスには東大、京大、東北大、名大の4校が、中位クラスに筑波大、東京医科歯科大、東京工業大、電気通信大、大阪大、広島大、九州大、奈良先端科学技術大学院大、早稲田大、自然科学研究機構、高エネルギー加速器研究機構情報・システム研究機構の12施設が、下位クラスに北海道大、豊橋技術科学大、神戸大、岡山大、熊本大、慶応大の6大学が分類されています。国立総合大学としては、12校の中に入っており、研究大学として残れ、大学内は皆ホットしています。上位は年間4億円、中位は3億円、下位は2億円を10年間支援されます。5年後の中間評価では入れ替えも検討するとのことで、安心ばかりはしておれません。さらに上位を目指すように、大学からはいろいろ指令が下りることでしょう。いつまでたっても気が緩められないですね---。