先週木曜日は、メタボローム解析で大変お世話になっている阪大工学部の福崎教授のところへご挨拶に行ってきました。お伺いするのは初めてで、これまでに、和泉先生、松原先生を派遣していただき、教室の吉田准教授を中心としたメタボローム解析による各種癌、炎症疾患等のバイオマーカー探索が大きく進展してきています。久しぶりに阪大キャンパスへ行きましたが、大型プロジェクトによる新たな研究棟が次々と建っているようです。また、大学のスタッフの人数も神戸大に比べ2倍以上ではないでしょうか?圧倒されて帰って来ました。夕方には、フィリピンのTan教授と三宮でお会いし、WHO神戸に在籍しているフィリピンの研究者と共に、意見交換をする機会を得ました。平成23年1月27日に開催された神戸メディカルフェスティバルin Manilaは、Tan教授とお会いして、意見交換の中から発案されたものです。改めて親交を深めることが出来ました。
金曜日は、先端医療センター・センター長の鍋島先生の日本学士院賞受賞記念講演会に行ってきました。ご自身のこれまでの研究歴及び研究哲学についてと、老化関係遺伝子Klothoについての2時間にわたるすばらしい講演を拝聴しました。昨日は東京であった研究会「GI Frontiers Club」に出席してきました。第20回で、最後の会となりました。福井にいた時から世話人の一人にしていただき、私のキャリア形成に大きなサポートになった会です。昔の顔写真が掲示され、懐かしかったです。
三連休ですが、グローバルCOEの報告書作成を進めています。暑い日々が続いていますが、皆様夏バテしないよう気をつけてください。