今週日曜日は、昨日の講演のスライドを作成しながらウインブルドンの男子決勝を観戦していました。おかげで、睡眠不足のまま、講演会に臨むことになってしまいました。いつも準備が直前になってしまい、反省しています。
今日は午前中の外来の途中に、神戸医療・健康・福祉分野新規開発等推進補助事業のヒアリングに行って来ました。プラズマを用いた健康器具を提案しています。採択されることを祈っています。ヒアリング後、大学に戻り外来を再開しました。
今日夕方は定例のラボミーティングでした。英語での発表が定着し、大学院生も慣れてきたように感じます。ただ、まだ議論は日本語ですが---。ミーティングを英語での発表にしたおかげか、ミーティング前に開いている英会話教室の参加者も増えてきているようです。現在、教室から4名が海外留学しています。来年にはさらに2名を留学させたいと思っています。多くの若い先生方が世界での大きな舞台で活躍することを願っています。