今週末で、ようやくアジア研究教育拠点事業の中間報告書を書き上げることが出来ました。一安心です。これから、もう一つの大切な報告書である、グローバルCOEの最終報告書作成に取り掛かれます。
先週土曜日は大阪での研究会で、兵庫医科大学先端医学研究所の善本教授の特別講演を聞く機会がありました。IL-33のアレルギー疾患の病態への関与について、すばらしい講演でした。トップランナーの話は、聞く者をワクワクさせてくれます。やっぱり、研究はいいね。
本日、神戸医療産業都市推進協議会の医療機器等事業促進プラットフォーム設立記念セミナーが開催され、約150名が参加する盛会でした。私は、このプラットフォーム委員会の副委員長を務めています。セミナーでは、公益財団法人先端医療振興財団国際医療開発センター事業準備室・室長としての肩書で、「新成長戦略実現のための実践オープンイノベーションシステムin Kobe」と題した講演をしました。イノベーション創出におけるいろいろな大役を拝命することになり、今後益々医療イノベーションに力を注ぎたいと思います。