今日は、東大で開催された、文部科学省科学研究費の新学術領域研究「発がんスパイラル」の総括班会議に出席しました。私は、教室の山本先生と大学院の楊先生がしている、「ヘリコバクター・スイス感染によるMALTリンパ腫の発症メカニズム」について発表しました。一流の基礎研究者の先生方の前での発表にちょっと心配しましたが、皆様から興味を示していただき、2つの共同研究の案件が挙がってきました。日頃、なかなか基礎研究についてじっくり考えることが出来ていないことが悔しいですが、今日は、班員の基礎の先生方の発表をじっくり聞け、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
明日は、今日から開催されている、同じ文部科学省のポストドクター・キャリア開発事業の担当者会議に出席します。同じ日に、大切な会議が重なって開催されており、今日は、有坂特命准教授に出席してもらいました。明日の全体討論にだけの出席になります。
また、明日は、会議終了後、早稲田大学理工学術院の朝日先生とシンガポールの医療機器開発メーカーを交えた研究打ち合わせを行います。基礎研究、人材育成、機器開発と、幅広い分野での会議・打ち合わせと、充実した東京出張です。
今、締め切りを1ヶ月過ぎた2つの依頼原稿と、締め切りが近づいている2つの研究報告書と、危機的な状況で寝不足が続いています。でも、今日はさすがにこれで寝ます。