26日水曜日に、井上君がイギリスケンブリッジ大に留学に発つ前に挨拶に来てくれました。2年間の予定です。また、ボストンから一時帰国していた近藤君も挨拶に来てくれました。教室のグローバル化が進んできたことを大変嬉しく感じました。
昨日から日本ヘリコバクター学会出席のために長崎に来ています。着いてまっさきにチャンポンを食べ、夜には、卓袱料理をいただきました。長崎は5〜6年ぶりでしょうか。駅前が変わっていました。理事会で、再来年の第21回の日本ヘリコバクター学会当番会長を拝命しました。帰り次第準備にかからなくては---。

長崎ちゃんぽん

卓袱料理

卓袱料理屋さんの部屋の床柱に残された坂本竜馬の刀痕