月曜日はIMDAにおける次世代の健診センター開設の打ち合わせがあり、関係機関の同意が得られ、今後、具体的な準備に入ることになります。早ければ今年中に開設になりそうです。ポートアイランドの拠点形成も楽しみです。
昨日は早雲特務教授、秘書の関谷さん、オランダからの留学生Bregjeさんの送別会でした。早雲先生は久津見先生が東京のPMDAへ出向していた2年間、胆膵グループの一番手薄な時期に、大学に来ていただき、若手の教育指導をして下さいました。高槻病院の副院長として赴任し、愛仁会グループの高槻病院、千船病院、明石医療センターの3病院の消化器内科を統括していただけます。大学にも客員教授として、引き続き若手の指導をお願いしています。関谷さんは、ドイツの日本企業へ転業です。学生時代にドイツに留学しており、自分の夢の実現のためのキャリアアップおめでとうございます。2年間、秘書として、教室の海外研究者に対する英語対応を担当していただきました。英語対応が手薄になり、今後の対処を考えなくては---。Bregjeさんはオランダの医学部の4年生で、約8カ月教室の研究室でヘリコバクター感染の病態解析について基礎研究に従事しました。おかげで、研究室での英語での会話の機会が増え、英語での研究カンファにまで発展することができました。最後に、日本国内を旅行して8月に帰国する予定です。3人の今後の益々の活躍を祈念しています。ありがとうございました。