今日は、インドネシアのガジャマダ大学の若手医師が消化器内科の大学院への進学の希望しており、テレビ会議システムでのヒアリングを実施しました。非アルコール性脂肪肝における腸内細菌解析を希望していました。英語でのヒアリングも流暢で、研究内容の説明も十分でき優秀な印象でした。是非、大学院生として受け入れ、一緒に研究を進めたいと思います。
火曜日は毎週ラボカンファレンスで、今日からは、英語でのプレゼンをすることにしました。足立先生と木本先生が英語でのプレゼンをしてくれました。問題無く発表してくれましたので、今後も続けたいと思います。先週に、今日からの英語プレゼンをアナウンスしたせいか、今日のカンファレンス前に行っている英会話レッスンには、いつもより多い8名の参加がありました。海外留学生も積極的に受け入れ、グローバル化を加速していきたいと思います。