アメリカの学会から帰国してからばたばたして、ブログ更新が今日になってしまいました。皆様にご心配をお掛けしました。充実した学会参加から一転して、助成金の報告書作成、新規補助金申請等に追われ、寝不足で一昨日は徹夜にまでなってしまいました。昨日でようやく一段落しました。最近、文部科学省厚生労働省の研究補助金の事務手続きがインターネットでするようになっています。事務手続きを簡便化するためですが、実質、私たち研究者には簡便化になっていなくて、かえって負担が増加しているのが現状です。一昨日も、報告書を記載し、さあインターネットで登録して終えようと思って、アクセスすると、ワードファイルで記載した報告書を、新たに書き直す必要があることがわかり(インターネットでは目的、方法、結果、結論を、字数制限を設けて記載、文書では、概要、目的・必要性、計画・方法)さらに、細かな事務的項目も記載方法がちょっとずつ異なっており(神戸大学医学研究科と神戸大学医学部等)、作業に手間取りました。始めたのが遅かったのですが、気が付くと夜が明けていました。出来た文書での報告書をアップロードするだけにしてほしいものです。今日は、日本消化管学会理事会に出席のために東京へ日帰り出張です。新幹線の中で睡眠不足を解消することにします。
近畿も梅雨入りでうっとおしい天気が続いています。皆様、身体に気を付けてください。