先日、恩師の一人である大滝秀穂先生が亡くなり、昨日お通夜に行って来ました。父親と同じ学年で、福井大学に勤務していた時は、大変お世話になっていました。福井で最も大きい医療法人を運営しながらも、「研究は恋愛より奥深く面白い」と言って、若い人達を激励し(?)、私たちの研究を支援して下さいました。お通夜には、お世話になった多くの方々が来られていました。大滝先生本当にありがとうございました。
故郷福井に戻るのも久しぶりだったので、墓参りをし、実家に顔を出し、母親に会ってきました。ちょっと気弱な自分が顔を出したので、実家近くの丸岡城にも寄って来ました。幼い頃、落ち込むとよくお城に登ったものです。

行きは湖西線から沿線の新緑を楽しんでいましたが、帰りはUターンに重なり混雑していたのもあり、疲れてしまいました。

今日は、連休明けの外来を無事終えることが出来、ホットしました。