今日は、大変嬉しいニュースがあります。以前から、是非取り組みたいと考えていた、クラウドシステムによる医療情報管理システムについて、大手企業と共同開発の提案が出来、前向きのお返事をいただきました。私たちとして、特に、健診についての各個人の健康管理システムを提供出来ればと考えています。近く、健診センターを立ち上げる案もあり、モデルシステムを構築していきたいと考えています。また、このシステムには新たな疾患のバイオマーカーによる疾患発症リスク診断及び超早期診断等、先制医療に必要な先端的項目を加えていくことを計画しています。
私の当初の目標は、神戸大学で立ち上げた消化器内科を、世界に羽ばたく日本一の消化器内科にすることでした。具体的数値として、消化器内科専門医を200名育成し、彼らが活躍出来る場を確保することを目指していました。今年は、順調に事業拡大が進んできています。目標を上方修正し、医療イノベーションにより、ベンチャー企業NPOを含め、500名規模のグループを目標としたいと思います。