2月1日の朝日新聞の一面にピロリ菌除菌の保険適応拡大の記事が載っていました。正式に保険適用になった場合には更に大きな反響があることでしょう。
暖かい日が続き、昨日は、九州南部から奄美地方で「春一番」が吹いたというニュースも届いています。早く春が来るといいのにと思っていた矢先に、明日からは関東で雪が降ると言うニュースもありました。天候が安定していないこの時期、皆様風邪を引かないように気を付けて下さい。
先週土曜日に、大学の先輩や同門の先生方と年に1回の集まりが京都であり、行って来ました。丁度節分の時期で、京都では、祇園などの花街で、節分お化けが出ていました。これは、祇園等の芸妓や舞妓さんたちが、仮装して、お座敷でちょっとしたパフォーマンスを披露するものです。


先週末は、文部科学省科研費の報告書、地域イノベーションの進捗報告書、グローバルCOEの報告書等の作成や、補正予算の申請書作成でばたばたしてしまいましたが、何とか目途がたちました。
今週末から医師国家試験があります。学生たちは、最後の追い込みで頑張っていることでしょう。皆が無事合格することを祈っています。